2013年12月4日水曜日

美味しいお酒と料理!

 

11月29日(金) 10:30PM ~コウズウェイベイ~
 
 
 
 
仕事でトラブル多発。。。
 
 
日々疲弊していく私。




疲れた。。。



 
 
しっぽりと、カウンターで酒でもかっくらいたい
 
お酒の力を借りたい。
 
 


 
私 「プルルル・・・空いてます?」
 
沼 「大丈夫です、もうそろそろ空きそうです。」
 
 
 
 
タイミングがばっちりと合う。
 
 

 
ということで

向かったのは釣場ではなく
 
 
お酒と美味しい料理の肴は、釣談義。

これで自身を癒そうと考えたのだ。
 
 
 
 
 
 
「色々あって、今日は飲みたいんです。。。」
 
 
 
 
 
徐に冷えたビールで喉を潤し
 
お刺身と天麩羅をいただく。 

 
 
 愚痴話を続けていたせいで、

すっかり写真を撮り忘れておりました。


 
金目鯛の御造りで歯応えがありかなり美味でした。
 
 
 
一服し、
 

 (五合瓶なのに写真を撮る頃にはもうこの量しか。。。)

 
 
 
出してくれたのは、兵庫県姫路市の生酒。
 
 
火入れをしていない生酒は口当たりも良く、
 
飲みやすいので進んでしまった。

 

 
 おつまみには銀杏
  
剥きやすいような殻割りを施してある
  
 
(銀杏の下には味を引き立てる隠塩が敷かれている)

トラフグの竜田揚げ
 
 
ぷりぷりの引き締まった身は噛み応えがあり

ムシャブリついてしまった、うまっ!
 
 
こんなにも美味しいとは思いませんでした!

驚きです。
 
 

 美味しい料理に、美味しいお酒で幸せの一時に酔いしれる。



トラフグの皮


コリコリ感がたまりませんです!

さっぱりとした柚子との相性が良く

フグ皮ってこんなに美味しいのか!

と思ったのが正直なところです。




トラフグだからなのだろう、、、か?


しかし


フグはフグだからな~、などと

いつも釣れてくれる外道フグを想像してしまう。。。

まさか。。。料理すると君も美味しいのか???





 

愚痴と最近の釣果などが交じりに交じった話をしている内に

更にお酒が進み
 
 
この一滴で無くなってしまった。
 
 
 
 
 瓶が空くと
 
 
新たなお酒を出してくれた。
 
 
これも又、美味しく喉越しが非常に
 
良いものだった。
 
 
お酒好きな人が選ぶ酒は、
 
やはり違うなと感心さえも覚える。
 
 
 
 
 
 お店の営業時間は当に終了し
 
付き合いの為に一人残って
 
私の対応にあたってくれていました。
 
 
 
  ( 深酒して申し訳ありません。)
 
 
 
 
 
 
落ち着いた木色のカウンター席
テーブル席・ミラー窓の向こうは
 
オープンテラス席(十数名は座れると思います)
 
ミラー窓に映る人影は・・物の怪ではありません!
 
私です!!!
 
落ち着いた飾りの無い空間の中に
 
大人の上質さが籠る個室(右)
ゆっくりと柔らかい時が流れ
 
心が温まるような個室(左)
 
 
 
 
 
そうこうしている内に
 
 
「 出来上がりました! 」
 
 
 
料理場から何とも贅沢な
 
 
 
 
 
〝 タラ鍋 ″
 
 
 
 
 
を持って戻って出て来られた!
 
 
 
 
 
それがこれです!!!
 
 
 
この時期には最高のお・も・て・な・し鍋!!
 
白身のホクホクした鱈に新鮮野菜。
 
 
それを、
 
 
何も漬けずにそのままの自然豊かな風味で
 
味わうもよし。
 
 

冬の王様、ポン酢醤油で味わうもよし。
 
 
 
 
 
「 私は・・・両方でした。」
 
 
 
 
 
 
 
 この鍋は、



一溜まりもありません。



忘れられなくなりました。




もう一度、もう一度だけ、

いや、もう二・三度・・・

今冬のうちに絶対に!!!!!

食べたい・・・・・・






更に飲み続け、話続けて

そろそろ締めに向かう。



締めには何と!!

良いお肉があるとの事で!!



ミディアムレアの最高の焼き加減で

大盤振る舞いしてくれました!!!

お肉とサラダのコラボ。
 
 
 
もう、 言葉は出ません。




満腹・満笑・満足・で心が回復しました。





長い経験の中で

頭の中に叩き込んだ何千通りものレシピから選んでくれる

その料理は


格別で、とても癒されるものだった。 
 
 
 


ご馳走様でした。


 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿