2013年12月23日月曜日

釣り納めたかった日!


 

12月19日(木) 06:00AM 

~ 香港近海某所 ~
 
 
 

 
 
寒い。。。
 
 

 
この時期に海辺に行く人は
 
よく判るだろう。

 
 
街とは違う、次元の違うこの寒さを。
 
 
 
 
冬の朝は遅い。
 


 
 
 出発して、その内に
 
寒に満ちた綺麗な空が出迎えてくれる。
 
夏のかんかんに照った太陽と青空も好きだが
 
冬の澄んだ空も捨てがたいのが実の所だ。
 
 

なんて、綺麗なんだ。
 
こういう景色が見れるのも、釣りをやっているお蔭だと

思っている。
 
 
快晴に恵まれた釣日和だが

今日は、ただ釣るという事だけが目標ではない。


大切な


「 一年間の集大成 ・ 釣り納め 」 




しなければならない日なのだ。



今年は、日本に戻る予定があり後が無い。

日本からの来港者も多く、時間も無い。

ギリギリのスケジュールの為、

何とか自分の記録を更新する一本を

今すぐ出したいのが本望だ。


寒流系のメバル・カレイ・アイナメや

冬魚などと異なり

水温が下がると鱸も含め

基本魚類全体の活性が下がる。

ましてや夜行性と言われる鱸なのだが

 

朝でもかなり釣れるのだ。




 「 棚合わせさえ、しっかりとすれば。。。」


 
 
 
重めのルアーを用い
 
カウントを長くとる。
 
私の場合は通常のバイブレーションで5~8秒
 
鉄板3~5秒。
 
 
 
すると、
 
フォーリングで!!
 
大陸鱸
 
 
 
 
 
又、カウントしている最中の
 
フォールで、ラインが張る。
 
シーバス
 
 
その後も同様にどの場所でも同じことを繰り返す。
 
 
バラシもかなりの回数に及んだ。
 
 
 
 鱸
 


居ることは居るのだが
 
 サイズが伸びない。




釣れても

嬉しさが込み上げるというよりも


このサイズか、、、、、、


になってしまう。





ばっちりと

型の良い魚を得て

釣り納めをおこないたい

と思う強い強い気持ちと

時間の無さから

空回りしてしまった日であった。







こんなんでは釣り納め”

なんて到底出来そうもなさそうだ・・・






当日の釣果 :

シーバス(大陸鱸)

使用タックル :

リール : セルテート2506R

ライン  : リーダー16ポンド

ロッド   : ベイキャスティング6.5ft 

ルアー : バイブレーション・鉄板等  




  

0 件のコメント:

コメントを投稿