2013年12月24日火曜日

2013年度・釣り納め!


 

12月24日(火) 05:30AM 

~ 香港近海某所 ~
 
 




「 達 
 
 
それは
 
 
必ず・達成するということ。
 
 
 
これを意味するのは
 
 
 
( 釣り納め ) を必ず成し遂げる事。
 
 
 
 
一年間無事に釣りが出来た事を
 
海に・自然に・魚に深く感謝し
 
年の瀬に神魚とご対面し
 
来年の無病息災を祈願する。
 
 
 
 
去年は、年度末に79CMの鱸が出迎えてくれ、
 
今年の釣りを豊かなものにしてくれた。
 
 
 
 
 
この釣り納めの儀式が上手くいかないと
 
来年は、難しい年になるであろう。。。
 
 
 
 
 
前回の釣行で今年の釣りは最後にしようと思ったのだが
 
取りを飾るには程遠い何かを感じていた。
 
 
 
その為、
 
最後に今一度!!
 
 
 
今年、本当に最後の最後の釣行に出ることを決心した。

というよりも、もう後が無い。
 
 
 
雲の無い空、太陽が顔を出した。
 
何だか、、、良い方向に事進みそうな、
 
そんな気分にさせてくれる。
 
 
 
 
 
最大の釣果で今年を〆る為
 
キャスティング回数も
 
普段の倍を目指した。
 
 
 
 
 
 
早速、バイブレーションで
 
タイトに柱間を打っていた時
 
大陸鱸
シーバス
 
水温の低下で、動きが鈍くなっていて
 
のっぺりと浮いてきた感じだった。
 
 
 
次いで、
 
このドンッと突かれたような当たり!は
 
 
ミナミギンガメアジ
特徴のある黄色の尾・尻ビレ
 
少し長細めの胴体 
 
 
 
 
 
更に柱と柱の奥にルアーを滑り込ませる、、とっ!
 
 
ミナミギンガメの幼魚
 
 小さいのによく打つかって来たな。。。
 
 
 
時々、こういう時がある。
 
明らかにこの大きさのルアーにその小さな魚体?!で
 
食べようとしても食べられないでしょ!?
 
君は何で?!という時が。
 
 
 
 
可愛いので直ぐにリリースし
 
大物を狙う。
 
 
 
ドン!!GTだ!!
 
暫くラインが吐き出され、ドラグ音を響かせながら
 
やり取りをおこなうこと数分でキャッチ。
 
 
 
 
この後も、バラシが多数続き
 
魚影が濃い。
 
 
 
オープンウォターに出ると
 
こやつが出迎えてくれた!!
 
   
バリッドバイブレーション日中最強カラー 
 
絶対に無くしたくないルアーの一つ。
 
やはり、トルクがある。 



* よく観察してみると、GTより細身なのに

  何故引きが強いのかが良く解る。

 
  元々、三日月型の尾びれは遊泳力が

  強い魚であり、GTもイケカツオも同じだ。

  違いは、身体の中心で身体を曲げられることだ。

  身体が曲がる事により、大きな側面が

  水掻きの役割も果たし遊泳力に繋がっているのだ。






この後、岩ギリギリ数センチの所にルアーを着水させ、

HITに持ち込む。


GT


 もう、何も言う事はありません。
 
このすんだ顔を見てください。
 
 
 
 
 
 
 
~~~~  2013年度  ~~~~
 
 
感無量の
 
 
  「 納竿 」
 
~~~~~~~~~~~~
 
 
 
 
さあ、心置きなく日本へ出発だ!
 
 
  
 
 
 

当日の釣果 :

シーバス・ギンガメ・GT・イケカツオ・メッキ

使用タックル :

リール : セルテート3015

ライン  : PE1.2号 リーダー25ポンド

ロッド   : ミスティックJJスペシャル6.0ft 

ルアー : バイブレーション・鉄板等   
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿