2013年11月29日金曜日

久々の快進撃!!

 

 
11月28日(水) 10:30PM 

~ 観塘・埠頭(クントン・マータオ) ~






昨日、数時間だけ軽く釣りに行こうと思い家を出た。

予想以上の寒さに

長袖一枚じゃ駄目そうだ。と思い一旦、戻る。

ドアを開けようと

鍵を回しても開かない、、、

「ん、、??どうした??何でだ??」


ドアの取っ手を持ち上げながら・・・

ドアの取っ手をスロウに回しながら・・・

ドアを押し/引きしながら・・・
 


「結果、駄目だ」

 

直ぐに24時間対応の鍵屋に電話し来てもらう。

暫く試すが開かないので

ドリルを使用しての開門となった。


終わったのは23:15前後。。。

疲れた、、、今日はもう行くの止めて寝よう。


 
 
 

またまた釣れていない日が続いていることから

釣れるまで、「魚と根競べ」 しようと考えていた。が

この日はNGとなってしまった。




 
なので、
 


 

「 今日は、、、行くしかないでしょ! 」


 
 

先ずは、タックルベリー(佐敦店)により

不足していた小物・ルアー・ワームを揃える。

その中に

クレイジグ波動(ジグヘッド)と相性が良さそうな

スミスのワームがあった。



透明の銀キラのものを持っていて

その白色バージョン。。。

銀キラの“その強さ”を知っていた為、即購入。
 
 
クントンマータオの横の公園 
久振りに釣り人が誰もいないマータオ
 多少のカップルはいました。
 

 
 
 
 
「 よしっ!!始めるか!! 」







バコッ!!

え!!バシャバシャ!!



 
 投げ始め数投でまさかのヒット!!
  
 
レッドドラム
 ダブルスポッテッドテイル
 
 
 
 
橋脚の付近を再度スローに攻めてみると、
 
 
前当たりの後、グググググゥー!!!
 
バショバシャ!!!
 
 
 
又してもヒット!!!
 
トリプルスポッド
 
ドラマチックドラム


 
 


開始早々、

こんなについてるので
 
独りでに頬の筋肉が緩みに緩んで、ニヤニヤしている。
 
この公園は下から上方向にライトが照らされている為
 
この時に側道を通り、私を見た人達は

 
 
 
さぞかし・・・・・

 
 
 
気味が悪かっただろう。。。
 






ラッキークラフトメイドは私の中で釣れる物として

定番となっており暫し休憩することにした。

まあ、本日購入したばかりの

スミスのワームを使いたくなったとでも言おう。

( タックルの中でスミスが一番好きなのです。

ロッドですが・・・ )





そうこうしている内に

香港人ルアーマンが二人来て

私の側面左右に陣取って

(香:公園左 ・ 私:真ん中 ・ 香:公園左端)
 
 ルアーをキャストし始めた。






 「 負けられぬ、ボッ!!炎!! 」


 


橋脚縁際2メートル越え、

ゆっくりとポンピングを入れながら

底を強く意識しワームを引いてくる。

クレイジグ波動は降下する時も左右に揺らめきながら

落ちていくため、底モノはたまらず喰いついてしまう。




うぉっし!!


バコッツ!!バシャバシャバー!!
 
 
スポッド無し ノーマーク
 
 
左側にいた香港人は私との距離が近かった為
 
魚が掛かった時の私の声(うぉっし!)に驚いたかもしれない。
 
 
 
 
両側からの視線を一直線に浴びている。
 
大人としてはしゃぎ過ぎても申し訳ない。
 
嬉しさを噛み殺し、
 
( 心の中では軽快なステップで踊ってました。 )
 
あんまり嬉しそうな顔はせず
 
写真を撮り直ぐにリリースした。
 
 
 
 
そして!なんと!!
 
 
 
またしても!!!
 
 
 
ドラムが選んでくれたのは!!!!!
 
 
 
私だった!!!!!
 
 
 
 
流石に香港人ルアーマン達も寄って来て、話しかけてきた。
 
何を言っているのか解らなかったが
 
感じからすると、(あなた凄いですね) という事だろう。
 
 
 
~ ありがとう君達
 
 小生自身も
 
“はち切れんばかりの嬉しさが
 
込み上げると同時に本当に驚いているよ”!!
 
何という日だ!!今日という日は!! ~
 
 
 
 
先程同様、あたかも通常の事のよう、
 
普通の顔でワームを外してあげ、逃がす準備をする。
 
魚を上げてから3分を上限に逃がさなければならない
 
事を諭しながら写真撮影をおこない、リリースした。
 
 
ライトテールダブルスポット
 型は落ちたが、嬉しい一尾だ。
 
 

 本当に楽しませてくれた。ありがとう!

そして、


さようなら!!
  
 
 
 
 
 
 
 
**********************************************************
ウ”ィウ”ィッド ライブ (スミス)
 
ガルプと肩を並べ素晴らしい仕事をしてくれたワーム。
 
シンプルな形状で、大きさも程よい。

振り振りの尾が大きくアピール力があり
 
パールホワイトの絶妙な彩色が喰い気を誘い

バイトに導いてくれた。

( 定評あるビーフリもパールホワイトなのです )
 
 
 
クレイジグ波動(ジグヘッド)(オーシャンルーラー)
 
泳ぐジグヘッドの代表格
 
特殊な形状をした針は思った以上に強くばれにくいので
 
魚から針を外すにも苦労した程です。
 
干潮状態の海から、魚を抜き上げましたが全く問題なく

曲がってもいませんでした。
 
***********************************************************
 




それにしても、

「 毎回こうだといいな。。。 」

と思うが、

毎回釣れてしまうと

飽きがくるのも早いのだろう。

釣れる釣れないを繰り返しているから

程良く何度も行きたくなるのだろう。

これからも
 
永続的なこの趣味を楽しんでいこうと思う。
 


 

   
 
当日の釣果 :

レッドドラム=レッドフィッシュ ×4尾

使用タックル :

リール : 10セルテート2506R

ライン  : PE0.8号    リーダー16ポンド

ロッド   : ベイキャスティング 6.5ft

ルアー : バイブレーション・ワーム 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿