2013年9月30日月曜日

フカセGT!




9月29日(日) 4:30AM 

~ 黄金海岸・ゴールドコースト ~

 
 
 
もう魚と会ってない日が暫く続いている。

魚と出会いたい思いが馳せる。



その為、

妻の誕生日である事をすっかり忘れており、

今日の釣りの約束を先行してしまった。

「怒られそうで怖いが、

約束済みとなり、もうどうにも仕様がない。

後の祭りというやつだ」


 
更に


今日は私が釣れる可能性が
 
一番低い・・・・
 
 
何故かというと



磯の師匠 N田氏
 
磯マスター釣楽潮人 L氏
  
磯マスター L氏恋人
 
 
 
 
凄腕メンバーの中に
 
素人が紛れ込んだようなものだ。
 
 
 
頭の中で思い描くシナリオはこうだ、
 
 
「まさかの・・皆釣れて私だけ釣れないパターンか・・」

 
 
 
 
到着、開始。
 
 

 
 
やはり、暫くして
 
N田氏に「来た!でも違う魚だな、チヌかな?」


!予測的中!

魚の突っ込み頻度や動作・引き抵抗感で

何の魚か当てる・・・これは経験しかない。
 
L氏       キビレ     N田氏
 
 
この前の編集長の竿起こしの動きもさることながら、
 
N田氏の竿起こしの動作感が素晴らしく滑らかなのだ。
 
フカセ釣りをやり込んでいる感じが
 
ひしひしと伝わってきて、かっこいい。
 


しかし、

この一匹の後が続かない。。

潮止まりで当たりもなく、
 
今日も厳しいのか・・・という

何時通りのセオリーが出来上がる。

そうこうしているうちに 
 
編集長が「最後のエビです。。。」
 
 と
 
お恵み” のエビを私に渡してくれた。
  
「最後、そろそろ上がりましょうか・・・」 

「そうですねー、今日も厳しかったですねー」





「ふぅ~、、、また・・・駄目か・・・」
 


 
 
 
「???ん???」
 

 
 
 
 
浮きが、下に吸い込まれて行っているではないか! 
 
「  スゥーーーー 」
 
 
 
諦めていて、終わりか・・・と思っていた最中の出来事で
 
目を疑い一瞬取り乱してしまったが
 
 
1秒
 
2秒
 
3秒
 
 
「バシッッッッッッッッッッッッ」
 
 
 
私のロッドが曇り空のキャンパスに弧を描く、
 
 
 
「かかった!!」


 
 
このトルクのある引き・・・GTだ!!
 
 
 
浮きが沖に一気に走る。

30Mはラインが放出されただろう。
 
仏像の様に必死に耐える私。
 



陸から全体を見渡していたN田氏より
 
的確な後方支援をいただき、
 
あたふたしている私のそばにL氏が来て
 
サポートしてくれる。
 
 
 
そして、
 
レバーブレーキを巧みに使用し、
 
ゲット!!
 



どうです、この可愛いくりくりな目。
 
 



 
45CM
 


.
何年振りかのような魚との出会いに、
 
嬉しさが込み上げて止まない。 
 
 

寂しいがそろそろ家(海)に戻す時間だ。

別れを惜しむ。


 
釣った後の魚はパニック症候群となっている。
 
その為、優しく丁寧に帰す。
 

左右に動かし、エラに酸素を入れ蘇生させる。
 
 
ふらふら
 
くらくら
 

 
左に右に泳いでいたが、
 
無事にゆっくりと海中深くへ潜っていった。 

GTが無事で「よかった」と安堵する。




 私の心も、

釣れて「よかった」と満たされる。




さあ、



次は本命



家に戻って、不機嫌な奥さんの心を満たす為に

買い物でも付き合うか。。。


 

 
 
当日の釣果 :

GT ×1尾 (45cm)

使用タックル :

リール : BBXデスピナ3000XG

ライン  : セミフロート4号
.
ロッド   : べイシス磯 1.7号

仕掛け : GT用特別仕掛け
 
 

 

2 件のコメント:

  1. 流石ブカセ釣果おめでとう!
    次はブカセクロダイの挑戦ですね~

    返信削除
  2. 林さん、フカセで狙いますよ!黒鯛・さらに尾長に口太!!

    返信削除