2013年4月30日火曜日

飼育魚!




ペットを飼っている。昔から水生生物が好きで、

お玉じゃくし・ヤゴ・ザリ・カメ・メダカ・タガメ・

タイコウチ・水カマキリ・ドジョウ・鮒・ゲンゴロウ・・
 
と 始めていき日本でも相当凝ったものだ。
 
 
今でも実家に3個の水槽(60cm×2・45cm)が

置いてある。



香港でもその延長線上で


                                            スジエビ



           インドネシアングラスフィッシュ
              

(大きさは1~3cm程、あまり動かず半黄透明な体色で
混合魚として飼育しても大丈夫。おとなしい個体が多く
個人的にかなり好きな魚です!)



            定番のブッシ―プレコ



              シルバーシャーク

名前が・・と思うかもしれませんが、サメではありません。
5cm~8cm程度のものが市場には多く、
慣れた魚同志であればおとなしいのですが
驚かせたりすると慌てふためき跳ね暴れるので
蓋付き水槽が必須。



* サメの話の余談ですが、15年前前後の事                         .
ブッコミの投げ釣りにはまっており、私の身長                         . 
(当時:178cm)に近いサイズのチョウザメ                           .
(これもサメではありませんが)を釣った時があります。                 .
詳しくは、昔の写真の写真を撮っていつか詳しく掲載します! *          



その他、チャイナバタフライ・ミドリフグ・淡水ヒラメ・

レッドテールキャット・ニードルガー・デルモゲニー・等を

飼育したが、個体寿命や競合魚同士の争い、

白点でお亡くなりになってしまった。




次回は、今一度しっかりとした設備を

整えてからにしようと決めている。




いつかは180cmを超える大型水槽で

飼育してみたいと思う。



こんな感じに、












0 件のコメント:

コメントを投稿