2014年6月6日金曜日

TEAM J2 エギング大会2014!



 
6月1日(日) 6:20 ~ サイクン・西貢 ~


 


 
 ~ TEAM J2 エギング大会 ~
 

『 今日は、イカ釣り大会・・・・・・ 』



 

 
よーく考えて見る。。。


 
 
今年に入ってから一度もイカ釣りに行っていない


どころか、去年も数回程度。。。





数日前の電話で
 
JJさん 『 リーダーや!! 』
 
私 『 リーダーですか!? 』
 
正直、冗談半分に捉えていた。。。が 

 
 

本当だった。
 
  
デマが周りに回って、釣れるポイントも分からない。

イカの引き抵抗感も忘れてしまっている
 
ましてや、エギが着底するのも分かるか否か。。。
 
 
『 ・・・・・・・リーダーなんて、どうしよう・・・・・・・・ 』
 
  
 
前々前回の大会は 9ハイ
 
激戦の前々回の大会は 4ハイ

 
  
『 まあなんとかギリギリ行けるかな!?

 
 
優勝!? 』
 
 
 
 
ということで、出船!!!
  
 
 
 船に乗り込み、

スタート地点に船を並べ
 
 JJさんの合図で 
 

 
 
『 スタート!!! 』

 
 
 
皆の船の動きをじっくりと見ながら
 
その方向へ向かう。
 
逃すまい!!
 
 
 
 
見たことのある風景があり、

ポイントの記憶がうっすらと蘇ってきた。
 
この辺のシャローは小型のイカが憑いているはずだ!!
  
 
『 よし、ここから始めましょう! 』
  
 
C氏にHIT!小型だが一杯は一杯!!
 
そして、また良型をGET!!今度はYさんにHIT!!
  
 
 
『 ・・・この調子だったら!狙える・・・ 』
 
  
 
そして、私にも待望のHIT!
 
アオリイカ
 
 
 
『 よーし!! 中々良いペースだ!! 』
  
『 波に乗っていきましょう!!! 』
  
この辺で4ハイ上げたので、もういないのではと考え
 
移動を決意する。
 
 
しかし

 
このポイントしか思い出すことができない・・・
 
他は何処なんだ・・・
  
他の船も見えるので、未だこの辺でいいか・・・

  
執拗に同場所を攻めるが、
 
イカからのコンタクトが無く、気力が落ちていく。
 
   
 Yさん 『 天気もいいし、まったりしてきましたねー 』

私 『 冷たいビールでもキュイッといきたいですねー 』



という時間が続き、随分とのんびりしてしまった。



私 『 そろそろ、まずい 』

私 『 Cさん、他どこか無いの? 』

Cさん 『 あそこがあります 』

私 『 早く言ってよー!いきましょう! 』

大至急、移動!!



移動して餌木を投げまくり

しゃくりまくったものの、結局此処でもイカは釣れなかった。



『 今日は非情に渋い日だな 』



『 他の船も釣れてないな 』 


と勝手に判断し

約束の13:30に計測地点の筏に集合する。







船の生簀蓋の上にわんさかてんこ盛りになった

イカが目に飛び込んで来た。



『 ぬぉ~、、、マジか~、、、居たのか~ 

今日は渋い日じゃなかったのか~、、、何でだ~、、、

俺はこんなに下手なのか~、、、信じられん~、、、

あ~、イカ釣り~、、、撃沈 』

 アオリイカ 70杯
その少ない生簀蓋が私達


そして、発表会が始まる。

優勝チーム




『 盗られた。。。トロフィー。。。 』




優勝チームから景品を取っていく。

TEAM J2 ・ DAIWA香港 協賛賞品!!
左:Mさん9杯!中:DAIWA香港 A社長10杯! 
マスターS氏10杯!中:U氏2杯!
 Mさん、7杯、代表3杯!
 Kさん、10杯
中:Kさん12杯! 右:Iさん3杯!


そして、我々

中:Cさん2杯、、、Yさん1杯、、、私①杯、、、

 




『 酷い大差で・・・惨敗・・・ 』







皆さん、楽しそうで。。。何よりです。。。
 
 
 
 

それにしても、


又しても


優勝、総合成績TOP、総合個人TOPで


目立ってしまったのは、


この人。。。

『 いや~、すいませんね~、トロフィー。 』






なんか、、、



人の運気吸い取ってません!!!!!









当日の釣果 :

アオリイカ 70パイ

使用タックル :

リール : 10セルテート2500HG

                PE0.8号    リーダー2.5号

ロッド   : カラマレッティ

ルアー : エギ



 

2 件のコメント:

  1. やっとイカ大会の記事があがりましたねっ!
    ブログは鮮度が命ですから。
    「運気を吸い取る」ですか?
    イカは実力ですよっ!

    今大会のトロフィーは、JJさん直筆のエギの絵が
    かわいいお洒落なデザインでした。
    差し上げたトロフィーの写真は是非携帯の壁紙をとして使ってください!

    キムケン

    返信削除
  2. こういう時だけは、レスポンスがかなり早いですね・・・・・・・・。べ、べつにトロフィーなんて気にしてませんよ、僕が取ったら寄付で、何方かに上げようと思ってたぐらいですから。。。

    返信削除