2014年12月29日月曜日

2014年度、釣り納めでいいかな?



 
12月28日(日) 13:00 
 
~ ダム湖 ~
 
 
 
 
 
今年、最後の釣りは
 
ソルトでは無く、淡水となった。
 
 
気分を変えて臨んだ
 
自称 『 バサー yka 』。。。こと私。
 
 
 
森を掻き分け
 
クモの巣を払っては草むらを抜け
 
体力の限りを尽くした
 
ランガン釣法に挑む。
 
 
昨日、うだうだと準備しながら
 
撮貯めていた
 
THE HIT・四季の釣り・ルアルアチャンネル・
 
ビッグフィッシング・FISHING LIFE・釣り気分・
 
釣り百景・夢釣行・THE FISHING・
 
などを見ていたら寝るのが遅くなってしまい
 
出発が大分遅れてしまった。
 
 
 
『 出発 』
 
 
 
現場に到着し
 
ポイントであろう場所まで
 
鉄の脚で歩く。
 
只管、 歩きに徹する。
この辺で太ももがつりそうになり、両足首をやられ
 
階段に座って、暫く揉みほぐす。
 
途中途中、会う事ができるサル達。 
ゴミ箱というゴミ箱をぐちゃぐちゃにあさっている。

噛まれたら嫌なので、構わないようにする。
 
 
マイナスイオンが出ていて
 
幾らか空気が綺麗な感じがする。
 
せせらぎの音も心地良い。 
 
 
更に歩いていくと
 
 
 
渓流ゾーンがあったかと思えば
 
 
軽井沢のような景色もあり、
 
 
ゴルフ場のような雰囲気が出ている場所もある。 
 
 
香港ではないような景色にうっとりし、
 
 
石に座って深呼吸を数回。

 
 
『 さて、始めていくか!! 』
 
NORIESのリングマックスワームに
 
フットボールラバジグをセットし
 
ポイントに投げ入れていく。
 
 ベイトは沢山いる。
 
しもり根も点在。
 
 
 
 
 
 
よれ、岬、ワンド、レイダウン、インレット、、
 
ルアーを変えながら
 
彼方此方、動き廻っていると
 
 
 
ついに、スピナベに喰ってきた!!!
 
 
 
殆どやり取りせずに
 
『 パシャ、パシャ 』
 
と上がって来たのは   
 
 
『 ラージマウスBASS! 』 
   『 GET!! 』
 
 
引き抵抗はイマイチだったが
 
取り敢えず
 
坊主は逃れた。
 
 
『 ありがとう、BASS 
 
  
という事で
 
暗くなってきたので此処は終了。
 
 
バスに乗り込み
 
ツェンワンの埠頭を目指す。
  
下車する場所がよく分からなかったで
 
皆さんが降りるところで一緒に降りてみた。


携帯を取り出し、GPSマップを見てみる。

『 海の方はどちらだ!?』

『 げ!?こんなに遠いのか?』 と

地図を頼りに歩き始める。

夜風が冷たくなってきたが

フィンチのフリース(バルトロメ)が身体を温めてくれる
 
歩き続けていると、
 
目的地であるツェンワンパークに到着。

6:30AM~11:00PMまでOPEN。 
 トイレ完備

 海沿いの方により
 
対岸の青衣を眺めてみる。
 

こちら側から眺める青衣地域も綺麗だ。
 
そして、

気になっていた埠頭の方へ向かう。
 
ツェンワン第一埠頭
 
ポイントになりそうな所には
 
人が寄って来るものだ。。。
 
ルアーマンが陣取っている。

 
そして、そちらにも。。。
  
角々に人がいる、駄目だ。。。


もう一つの埠頭が見えたので近寄ってみる。

 
ツェンワン第二埠頭

 そこにも、いらっしゃいましたか。。。

反対側にも3名。。。此処もダメか。。。

端に追いやられるように

暗がりの所で投げるしかなくなってしまった。 
釣れる確率は少ないな。。。 
 
 
流石に もういいか。。。
 

小さかったけれど

初となる香港バスをゲット出来た。
 
 
 

『 初魚種追加で満足です! 』


『 2014年度

無事に

納竿という事にしようかな!? 』
 
  

 

当日の釣果 :

ラージマウスバス ×1

使用タックル :

リール : ビッグシューターコンパクト改

ライン  : PE1.0号 リーダー12

ロッド   : シャウラ1652R
 
ルアー : スピナーベイト・ラバジグ系各種

釣行時状況 :

晴れ・三日月・満潮15:20・干潮20:15・水温不明  
 
 

4 件のコメント:

  1. お。
    いつの間にかアカウントなしでコメント投稿できるようになってますね
    気がつきませんでした
    香港にもこんなダムがあるんですね
    こちらは管理釣場ばかりですので一度こういった場所でバスフィッシングしてみたいものです

    忘年会では率先して場を盛り上げていただき(笑)
    その後も武勇伝を残されていたとか

    来年もどうぞよろしくお願いいたします~

    返信削除
    返信
    1. 大陸さん、本当にすいませんでした。。。
      年が新しくなりましたので過去の事は全て海に流しましょう。。。
      なんて調子の良い事言いました。。。
      又々、すいません。。。

      気を新たにしまして!!!
      今年も色々なフィールドで 釣’ を楽しみましょう!

      削除
  2. 有終の美おめでとうございます。淡水にも出撃されるのですね。来年も新たな伝説を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ハマさん、どの釣りでも各々違った面白さがあるので色々手を出しております。。。何方付かずのような感じもあるのですが、純粋に其々を楽しめれば、それで良し’ ということで今年も『釣った!釣れなかった!』 の喜怒哀楽を繰り返しながら邁進していきます!本年も宜しくお願いします。

      削除