2014年10月21日火曜日

驚き!ティカRXP IPX4!



 
10月18日(土) 21:00 ~ 香港新界 ~





今日はぺツルのライトを使用し

どの程度まで暗闇で活躍してくれるのか

試してみたくなった。

センサーがどの様に稼働し

どの位、的確な光量で照射位置を調整してくれるのか、、

適切に調整された快適な光になるのか?

ぺツル ティカRXP IPX4 215ルーメン




『 暗闇 = 新海 』 


ということで向かった本日の釣行。



現場到着後

早速、小型LEDの方を点灯してみる。

『 なかなか、明るい 』

『 合格! 』



最大光量大型LEDブーストを試してみる。

『 215ルーメン、流石に眩しい! 』

『 合格! 』




帽子に付けて行動してみるが

非情に軽く、装着しているのを

忘れそうな程で付け心地が良い。(115g)

しかし、明るいのはいいのだが

連続照射時間が気になる。

直ぐに電池がきれては元も子もない。

照射力と照射時間を最新のテクノロジーで融合させた

ぺツルライトセンサーなので安心はしているのだが・・

やはり、実戦で試したい。



帽子のつばがあったおかげで、

つばが邪魔をして水面に直に光が射さない

状態であった為、そのまま点灯した状態を保ちながら

釣りを続けた。

センサーが地面との距離を確認しながら稼働している為

下を向くとオートマティックに光が弱まる。

又、顔をあげると明るくなる

このように調整される事で

暗闇で瞳孔の開いた目には非常に優しい。

(光生物学的安全性: IEC62471 リスクグループ2番 )


テラピア、照射!近寄るとライトが弱くなる。



こんな状態が、3時間位続いている間も

継続照射された、ぺツルのライトの光は衰えない。

更に5時間経過。

ライト全体に触れてみるが

熱く熱を帯びているような感じもない。


全く問題ない。


防滴で雨が降っても問題なしということで

驚きの100点満点。

以上で検品終了。



『 良品!合格! 』 




*********** IP XX:保護等級 ***********

 
IP 保護等級は国際規格です。固体(粉塵等)及び液体(水、油等)の侵入に対する製品の保護性能を表します。
「IP XX」という形式で表現され、「XX」の部分には2桁の数字が入ります。これらの数字は保護性能を表し、その内容は以下の表の通りです。
 
 
固形物に対する保護(1桁目の数字)
 
X = 該当なし
0  = 保護なし
1  = 直径 50mm 以上の固形物に対する保護
2  = 直径 12.5mm 以上の固形物に対する保護
3  = 直径 2.5mm 以上の固形物に対する保護
4  = 直径 1mm 以上の固形物に対する保護
5  = 製品の機能に支障が出る量の粉塵の侵入に対する保護
6  = 粉塵の侵入に対する安全な保護
 
 
液体に対する保護(2桁目の数字)
 
X = 該当なし
0  = 保護なし
1  = 垂直に滴下する水に対する保護
2  = 垂直から15°以内から滴下する水に対する保護
3  = 垂直から60°以内から滴下する水に対する保護
4  = あらゆる方向からの散水に対する保護
5  = 水の噴流に対する保護
6  = 強い水の噴流に対する保護
7  = 一時的な水没に対する保護(水深1mで30分間)
8  = 長時間の水没に対する保護
  (水深1mよりも深位置で製造者により定められた時間)

**********************************************************************





この後、誰も居ない橋の上で

ラインを組み直していたら



『 こんばんわ~ 』 



と下の草むらから声が!!!

『 え!?え!? 』

声元辺りをよく見てみる。



『 うおっっつ!びっくりしたー! 』



 と久しぶりに心臓がハチキレそうになった。

何と、草むらの間からMさんの顔が見え

釣りをしていたのだ!

略、真上に居たのにも関わらず

暫く気付かなく、此処には人が存在せず

私しか居ないと思っていたのだが

行き成りの、Mさん登場に驚きが止まなかった。


その後は暫く話をして、釣りをして

一緒に帰ったのだが

今日という日は

『 多分、人生の中で何番目かに入る程

久しぶりに本気で驚くに驚いた日

であった様な気がする。 』







当日の釣果 :

坊主

使用タックル :

リール : 10セルテート2506R

ライン  : PE1.2号    リーダー16ポンド

ロッド   : べイマチック7.0ft

ルアー : テキサス・ミノー・バイブ



 

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です! あそこでターポン11尾! ポッパー一本勝負でやりましたーーーー!

    返信削除
    返信
    1. ポッパー一本勝負!!!①①尾ですか!
      めちゃくちゃ凄いですね、次は私も真似してポッパーで。。。何て考えると釣れないんですよねー。
      それにしても、これからあの場所行くときは言いますね。。。かなりびっくりしましたよ!

      削除