2013年11月18日月曜日

J2 BOAT SEABASS!

 

11月15日(金) 8:30PM ~青衣ボート・シーバス~
 
 
 
今週もボートシーバス。
 
何時ものように待ち合わせ時間の15分前に入る。
 
 
青衣埠頭
 
 
 
日課は、
 
先ずコンビニに立ち寄り飲み物を買う。
 
続いて、
 
マックに向かい、ハンバーガーを購入する。
 
ダブルチーズバーガーを買うと釣れていることから
 
験を担いでいつも同じ物になってしまっている。
 
 
 
リールをセットして、ラインを通し、
 
スナップをつけ、
 
浮輪をつけて、手袋をはめる。
 
ルアーを装着して、試し投げを繰り返しながら
 
ドラグ調整を行う。
 
 
今日は、ドラグの音を響かせたい・・・
 
という思いから、何時もより弱めの設定をおこなった。
 
 
 
 
 
出船。
 
 
 
 
 
 
前半戦は来ないと勝手に想像していたが・・・
 
いきなりのHIT!!!
 
ブレイク。。。
 
再度投げると!!!
 
HIT!!!
 
ブレイク。。。
 
そして、又しても、HIT!!!
 
シーバスが船べりまで寄ってきたが
 
ブレイク。。。
 
 
何と、最初のポイントで3バラシもしてしまった(悲)
 
こんなことは今まで一度もなかったのだが
 
弱めのドラグ設定と、
 
何時もと違うリトリーブスピードが仇となり
 
何とも、可愛そうな結果になってしまった。
 
 
 
そんな中、、T氏がしっかりフッキングに持ち込みGET!
 
 
 
 
気を取り直し、
 
ドラグ設定を変え、いつも通りのスタンスに戻り
 
続けていると、
 
私じゃなく
 
JJ代表にHIT!
 
何度も叩いていた場所から引きずり出した。
 
トルクとパワーがあり、
 
引き抵抗から、皆ドラムだと思っていたが!
 
 
綺麗なシーバスをキャッチ。
 
(今年見たシーバスの中で一番形が良い)
 
 
 
 
 
 
更に続けていると、
 
ルアーを軽くつまんで反転したシーバスが!
 
何で・・・あと少しだったのに・・・・悔やまれる。
 
 
 
 
時合いが通り過ぎ、、、つらい時間が経過する。
 
 
最後1時間になったところで、
 
ようやく極小シーバスをGET!!!
 
釣れない時間が長すぎて、
 
極小でも嬉しさが込み上げた。
 
(この時は、50CMや60CMを釣った時より
 
嬉しかったかもしれない)
 
 
 
 
後は、、、T氏のポイントでサイズアップを狙う。
 
 
運よく、私がミヨシに立っている、
 
 
ということは一番最初にキャストできる。。。
 
 
貰った。。。
 
 
 
 
射程目標、ストラクチャー壁1M超え
 
壁際30CMの距離を平行に
 
そしてスローでルアーをしっかりとアピールさせがら
 
引いてくる。
 
 
1壁目・・・ ノーバイト
 
2壁目・・・ノーバイト
 
次の
 
3壁目・・・ うおっ!!!
 
来た!!!
 
53CM
 
 
大大大満足。
 
 
 
 
すると、後追いでT氏が!
 
来たっ!
 
 
54CM
 
 
う、負けた。。。
 
 
 
更に、私が投げて来なかったのに
 
T氏が投げると、来た!! これはデカい!!
 
暴れに暴れたシーバスはロッドを曲げに曲げ
 
逃げて行った。。。
 
やはり、このポイントを知り尽くしているT氏、
 
あげられなかったが、

バイトを得られたのは経験に基ずいたもので
 
この場所で使用するルアーの選定に

差が出た結果になったのではと感じた。
 
 
 
 
 
 
 
 
埠頭に戻ると、珍しいものを見つけた。
 
死骸ではあるが、
 
 
 
 
クロ星マンジュウダイの成魚。
 
 
 
珍しい魚をみると、
 
やはり、この海にも未だ未だ見たことない
 
魚達が泳いでいるんだろうなと
 
そういう気持ちになり、
 
いつか珍しい魚も釣ってみたいもんだと思うのであった。





 

当日の釣果 :

シーバス(大陸鱸)(53CM) ×1 & 小

使用タックル :

リール : 10セルテート3000HG

ライン  : PE1.2号    リーダー20ポンド

ロッド   : ミスティックJJスペシャル ワンピース6.0ft

ルアー : サボイシャッド(パールレインボー)
 
  

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿