2013年10月26日土曜日

80オーバー!




10月25日(金) 22:00

 ~ 観塘・埠頭(クントン・マータオ) ~
 
 
 
 
 
 
久しぶりの観塘埠頭(クントンマータオ)
 
 
 
K林氏 「確か近くに河がありましたよね」
 
私 「ええ、私も気になってはいたんですが
 
いつもスルーしてましたよ」
 
 
K林氏 「行ってみます?」
 
私 「行ってみましょう」
 
 
 


ということで、埠頭に行く前に少し寄り道をする。
 
 
この歩道をランガンしながら北上すると
 
一見、行き止まりみたいな所があり
 
その手前当たりでバイトが多数出るポイントに出る。
 
 
「乗せられないなー」
 
「何か小さな魚がルアーにちょっかい出してるのか?」
 
と思いながら続けていると
 
 
ボラ


 
この後も、北上を試みるが
 
ヘドロの溜まった汚い河川となり
 
生命反応が全くなさそうな場所だ。
 
 
私 「 ここは釣れないでしょ! 」
 
K林氏 「 ここは無いですね! 」
 
 
 
 
と意見が一致し埠頭に向かうことへ。
 
 
クントン埠頭
 
 
 
 
到着し、先ずは公園側から攻めてみる。
 
 


 
 
いつもながらカップルがいちゃいちゃしている・・・
 
 
「 こんな時間まで、何やってんだこいつらは・・・
 
如何わしい・・・早く帰って寝ろ ・・・ 」
 
 と
 
心の中で一礼。
 
 
 
そして、カップル左斜め前のポジションまで
 
キャストしながら進んできた時に
 
 
シーバス
 
 
色が左程黒くないので、
 
居つきではなく回遊してきた大陸鱸と思われる。

 
「 お前に会いに来たんだ!小さいけど、嬉し~!!」
 
 
 
 
 
サイズUPを求めて埠頭に戻り、
 
暫くキャストを続ける。
 
 
 
 
 
右側に位置していたK林氏から!!
 
 
  「おお!!来たっ!!」
 
 
「 ジージィー、ジー 」 ドラグ音が軽快に響き渡る。
 
 
 
K林氏 「 これは、良いサイズかもしれない!! 」
 
 
 
右に左に魚が暴れていて、ドラグが鳴る。
 
 
 
やり取りから想定すると
 
 
 
デカそうだ・・・・・
 
 
又は違う魚・・・・・
 
 
レッドドラムか・・・・・
 
 
 
12ポンドリーダーが擦れないように
 
慎重にやり取りをおこなう。
 
近くに寄って来た時に
 
下に潜り込む力が無くなる位まで
 
遠巻きの場所で出来るだけ魚の体力を消耗させておき


近寄らせて 
 
ネット- イン!!
 
 
釣り上がったのは!!!
 
 
 
体高あり。
 

重くて腕が・・
 
と言い・・
 
 
 
 
 
 
見せびらかす。
 
 
 
 
 

 
見せつけては・・・
嬉しそう・・・


 
見事な居つきのシーバス。。。
 
 
 

81CM シーバス!!!大陸鱸!!!
 
 
 
 
お見事!!!
 
 
 
 
 
 
私 「 この埠頭に、こんなの居たんですね!!
 
45CMアベレージで60-70がMAXかと思ってましたよ。
 
いやー、驚きました!! 」
 
 
 K林氏 「 僕もです・・・陸からのGOOD SIZEに手が・・・ 」
 
 
私 「 参りました、久しぶりに80オーバー見ましたよ 」
 
「素晴らしい!!」
 
 
一通り写真撮影をおこない、
 
興奮冷めやらぬ内にリリース。
 
名残惜しそう。
 
 
 
 
無事に戻っていった。
 
 
 
 
 
「 そこにこんなに大きいのが居たのか・・・
 
水深もなく、流れも殆どないその場所に・・・
 
何処から出てくるか本当に分からないもんです。」
 
 
  
 
 
 
シーバス(成魚の呼称)は
 
幼魚の時には成長が早く
 
数か月~1・2年でセイゴ(20~30CM)と呼ばれ
 
2~3年で40CM前後のフッコとなる。
 
この辺りから成長速度が非情に緩やかになり
 
7年で60CM前後、
 
80CMにおいては
 
10年を超える長い年月が必要という。
 
90CMや100CMというと15年物だろう。
 
ここまで生延びれる鱸の個体数は
 
本当に少ない。
 
又、大きくなればなるほど警戒心も強くなり
 
釣り上げるのが非情に難しくなる。
 
 
 
 
おめでとうございます!!
 
(10年物)をよくあげましたね!!
 
何度も何度も同じ言葉を繰り返してしまった。
 
 
 
 
 
 
 
当日の釣果 :

シーバス(大陸鱸)・ボラ 

使用タックル :

リール : エクスセンスDC

ライン  : PE1.0号    リーダー16ポンド

ロッド   : シャウラ1652R 

ルアー : ミノー   
 
 
 
  
  

0 件のコメント:

コメントを投稿