2014年9月12日金曜日

赤(小)鬼!



 
9月9日(火) 12:00 ~ タイポー TAI PO ~
 
 
 
 
 
 
 
今日は、一味違った釣りをするか。
 
 
 
 
坊主が続いた為、
 
いつもと違う場所で気分をリフレッシュしようと
 
考えたのだ。
 
 
色々悩んだあげく、タイポーの駅を降りて
 
界隈の河川を攻めてみる事にした。
 
 
適当に歩いていくと、川に当たった。
 
どうやら、林村河’ という川らしい。
 
ベイトになりそうな魚はたくさん居るようだ。 
しかし、そこそこサイズの魚は今の所目視できない。
 
 
 
途中、泳いでいる人を発見。
 
 
こんな暑い日には、気持ち良さそうだな~。
 
歌を唄いながら
 
飛び込みたくなる気持ちは分かるよ。
 
 
 
そして、更に歩いていく。
 

 
二股の合流地点まで出た。
 
 
此処で、タックルを組み、投げ始めてみる。
 
 
 
『 駄目か 』
 
 
 
という事で、流れに沿って更に進むと
 
吐露港(TOLO HARBOUR)へ流れ込む先まで来た。
先は公園になっている。
河口域の雰囲気が出て来て、モチベーションが増す。
 
  
投げては、進んでを繰り返す。
 
 
 
 この川と海の境い目に魚がわんさかいる事を想像して
 
ゴロタ場に降り、投げ続ける。
 
チヌが居そうな雰囲気。
 
が、ふらふら漂ってくるのは
 
マゴチの死骸・ボラの死骸・腐敗が進んだ
 
何の魚か分からない死骸・・・・・
 
 
 
『 釣れんー、暑いー 此処は駄目だな 』
 
 
 
という事で、移動する事を考える。
 
近くて便利なところを思い描くと
  
久々に 
 
『 GOGO管理釣り場 』に行くか!という気分になった。
 
 魚を持ち帰らない場合はHK$120/日
(持ち帰るとHK$150/日)
 
 
 
管理釣り場に到着。
 
『 ん~、のんびりしてGOGOはいいな~ 』
 
 『 今日という日にピッタリだ! 』
 
 
『 今日はマングローブジャックとバラマンディと
 
マダラハタとカンパチを狙って行くか。 』
 
 
入口側は、餌師がノンビリ釣りをしているので
 
人が居ない奥側でやる事にした。
 
と言っても
 
バラとジャックは奥側で釣れる確率が高いので
 
こちらに人が居ないのはラッキーだった。
 
 
折角なので、ハードルアーから開始するが
 
暫くやっても、何の反応も無い。。。
 
 
 
他にルアーマンが2人居て、
 
ランガンしながら、餌師の隙間をぬって釣りをしていた。
 
近くに来た時に、釣れたかどうか聞いてみると
 
 
私 『 何か釣れた? 』
 
香港人A 『 駄目だ、釣れないよ 』
 
私 『 お互い、頑張ろう 』
 
 
香港人Aの友達B 『 釣れた? 』
 
B 『 駄目だよ、釣れない 』
 
私 『 お互い、頑張ろう 』
 
 
 
それにしても、本当に駄目そうだ
 
ランガンで会うたびに同じ言葉を繰り返す。
 
 
餌師ものんびり椅子に座って動いて居ない。
 
 
 
これは、早めに一本あげときたいな
 
ということで、必殺ガルプに変更し投げてみるが
 
早めの一本どころか、釣れな過ぎて
 
時間だけが刻々と過ぎていく。
 
 
 
此処に来れば、
 
一投一撃まではいかないものの
 
そこそこ楽しめると思っていた為
 
かなり、ショックだった。
 
 
 
のんびり所か次第に本気になってしまい
 
キャストしまくり、暑さと疲れが募る。
 
 
取り敢えず、入口の売店に行き
 
水を補給し、凍ったパイナップルアイスを食し
 
オーバーヒートした身体を冷やす。
 
『 此処、本当に釣れなくなったな 』
 
と休憩しながら思いに耽る。
 
 
 
その後も、投げ続けたのだが
 
あっという間に終了時間が近くなってしまった。
 
以前は20:00まで営業していたが
 
今は19:00までになっており、
 
残り時間30分前後となった。
 
 
この時間になると人が少なく、
 
色々な場所で釣りができる。
 
投げたかった噴水脇目掛けて
 
フルキャストし、底をポンピングしてくると
 
やっとのやっとのやっと、
 
待ちわびていた魚の引きが!!!
 
 
 
『 うぉっしゃーーーーー!』
 
 
 
ばらさない様、細心の注意を払いながら
 
取り込みをする。

マングローブジャック
鋭い牙
赤い魚体
 
 
『 久しぶりだー、ジャック君!!! 』
 
最近、写真で大きいのを見せつけらていた魚でもあるし
 
久しぶりに釣れた感も相まって、
 
嬉しさ爆発。
 
 
しかし時間が無い。
 
管内放送が流れ、後15分で閉園のお知らせが響く。
 
 
直ぐに魚を逃がして、
 
再度投げる。
 
と、
 
又、喰ったーーー!
 
ドラグを緩めて、暫く遊ぼうと考えた為か
 
バレてしまった。。。のだが
 
何はともあれジャックが釣れた。 
 
まあ、サイズは小さく管理釣り場でもあるが
 
釣りたかった魚が釣れたので良しとしよう。
 
 
 
 
『 本当に投げ続けたかいがあったよ・・・今日は。 』
 
 
 
 
 
安堵感一杯
 
ガンガンとエアコンの効いた家に帰って
 
一風呂浴びよう。
 
 
 
 
 
 

当日の船内釣果  :

マングローブジャック

使用タックル :

リール : ビッグシューターC

ロッド  : ライトワイヤー70

ルアー : ガルプワーム(テキサス)



 

0 件のコメント:

コメントを投稿