2014年4月29日火曜日

GT!竿頭!



 
4月27日(日) 6:00AM ~ 香港新界 ~




 
 
『 明日は重要な日なのに・・・・・ 』
 
 
 
 
 
何して良いのか分からなく
 
釣りする事で緊張を解し
 
肩の力を抜きストレスを発散させ
 
全てを忘れること'
 
しか思い浮かばなかった。
 
 
 
となれば、

ぎりぎりの時間だが思い切って
 
TEAM J2の
 
総代表JJさんに電話してみる。
  
空席がありOKとの返答なので
 
迷わず 『 お願いします 』 と返した。
 
 
 
翌朝、ホンハムの集合場所に集まり
 
現場に向かう。
 
 
 
 
タクシーを走らせること30分前後で新界に到着。
 
 
 
 
 
今日はJJさん・K村さん・R(中国で管釣を経営との事)さんと

一緒にボートに乗り込む。
 
 

 
大きい海が心地良い。
 
あの向こうは、日本と反対側、珠江デルタ地帯か。
 
 
向こうは日本側 、空の青さが違う。
 
 
 
 
 
現場が近くなり、
 
ボートポジションの調整がおこなわれ戦闘開始。
 
 皆、やる気がみなぎっている。



 
順調にJJさんとK村さんがGTをかけ始める。
 

 
 
マングローブジャックの大きいのを

釣りあげた経験者が2人同船している。

今日は、私も仲間入りしなければと
 
赤い魚をターゲットに!!
   
その為に、皆と違うであろうプラグを沢山用意してきた!!



しかし、

先ずは何でもいいから、一匹あげないと示しがつかないので
 
お決まりの鉄板バイブレーションをセットした。


カウント5・6・7・8・9
 
 
『 ゴツッ! 』
 
 
来た!
 

 

が、小GT
 



 
又しても、小GT
 
皆さんのGTは一回りか二回り大きい。。。
 
順調に大きく成長している感じが見受けられる。
 
(50-60CMアベレージだろうか。。。)
 
 
 
又しても
 
『 ゴン! 』
 
突くような当たりが手に伝わる。
 

 
しかしながら、棚が違うのか偶々なのか

私があげるGTは何故だか小さい。
 
 
第一回目の時合いが過ぎて
 
暫くHITにもちこめない状況が続く。
 
 
そんな中、

ジグを着底させ、小刻みにジャークを決め込む。

ベイトがパニックになり逃げ惑うイメージを

意識した動きで誘っていると


『 バコッツ 』 

 小GT
 


 
皆、釣れない時間が続いているなか、
 
『 ボコッツ! 』


 そして、ジグで!!!
 
またまた、ジグで!

ジグ大将28G


ジグに好反応が出て

私、一人だけ

GTパラダイスになってしまった。

更には80gと60gの大きい物も

試してみたが、それにも喰ってきたのだ。

やはり私の勘に間違いはなく、

獰猛なフィッシュイーターは大きなジグを使用してでも

釣れるのだ。



しかし、この場所で

これを繰り返してたので、

手首が悲鳴をあげている。



もうかれこれ、何匹だ・・・分からない。



底でかけたGTをドラグMAXでごり巻きしてくる

なかなかパワーのいる作業だ。

その最中にギアがうめき出し違和感がでてきた。

GT釣り過ぎて、

ギアがいかれてしまった・・・・

初めて、魚の釣り過ぎでリールが壊れた。。。

落としたり、転んだりして壊れたなら悲しみに明け暮れるが

魚にやられるのだったらこの上ない。

異音と違和感はあるが

使用できるので継続した。



テンヤ・タイラバなども使用した為

GTの当たりとは異なる、何かの当たりを捉えたが

惜しくもバラシテしまった。

その後、カライワシを船横でバラシてしまい

魚種さえ増えなかったが、

GT釣りの竿頭となり、大満足釣行となった。





追記:




* 特にK村さんは自己記録を更新したであろう

シーバスを船横でバラシテしまった。

GTで出なかったペンのドラグが、

このシーバスでは出ていたので

非情に脅かされてしまった。

まあ、船にあがらなかったので

何とも言えないとしておこう。





船中誰一人もマングローブジャック釣れなかったのと

K村さんが大きいシーバスをフックアウトさせたのとで

一安心できた釣行とも言えよう。










当日の釣果 :

GT (船計18尾)

使用タックル :

リール : ステラSW5000XG

ライン  : PE 2.5 / リーダー60ポンド

ロッド   : ソルティガ コンフォートJ

ルアー : 鉄板バイブ・ジグ・テンヤ10号・タイラバ  

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿