2019年11月11日月曜日

時期外れかかりの勘八ジギング①!



10月03(木) 03:00AM

~ 石拝仔 ~




一人

本日の釣行のイメージトレーニングをおこなう

ミッドナイト

02:00AM。

ジギングセット

静寂の空間は

一服し心を落ち着かせるのに程良い。






『 あの日を思いだしながら。』








そう、

この日は『勘八 』を狙いにいく日であった。





所定の場所に集まり

街灯の下でタックルを組む。




そして

いつもの会場警察にて行く先を伝達し


真っ暗闇の海を

3時間前後

吹っ飛ばしていくのだ。




ボートが小さく跳ねる為

薄いマット越しに

衝撃が尻に伝わる。


『 痛くて。。。全然。。。寝れない。。。』



闇が空けてくると

海の概要が把握でき



綺麗な朝焼けが見えてきた。



 360度視界が海に包まれると

地球の円さを感じる。


黄金暖色からついには



太陽が顔を出した。




なぶら晴れで迎えた

『 この日が始まったのだ 』





皆さんもご承知の通り

ジギングはハードだ。

次から次へ繰り出される


ワンピッチ


スローピッチ


ハーフピッチ


高速巻き


跳ね上げアククション



色々とやらなければならない。

そのため

写真を撮る余裕は

無かった。


途中

 これが来たり。N氏勘八
 これが来たり。N氏横縞沖ザワラ


みるみる内にクーラーが埋まっていく。
N氏、マグロ。。。カツオ。。。



胴の間・トモに釣座をおく

皆さんは

大いに賑わっている。



『 ・・・みよしの私・・ 』





『 棚15M・魚群有り 』


『 真下・魚群あり 』


すると誰かが何らかの魚を掛ける。



『 。。。。。。。。 』



『 何だか私だけ寂しいな。。。 』





暫くすると


隣にいた船まで


こんな物をあげて

近づいてきて見せびらかされた。


 同じような銀色の鉄ジグで喰わせたみたいだ。
 バショウカジキ
『ここにそんなのいるのか。。。』





あれを釣れば挽回だ

ということで

しゃくりにも力が入る。



ひたすらに

しゃくり続けたのだが。。。


ちょっと

昨日のハードな仕事明けで

そのまま寝ていなく

更には熱中症にもかかり

八方塞になってしまい

帰路につくことになった。



しかしながら

その途中

数千匹にも及ぶ

なぶらが‼

至る所で

湧いているではありませんか‼



皆さん、

これはとばかりに

投げてはかけてを繰り返し

水揚げをおこなっている。


そんな中

YKAさん、未だ、、、、、

『 。。。。。。 』


『 え、ええ。。。』




ミヨシでどんどん投げていいですよ!


全員私に場所を譲ってくれ

一人お立ち台で投げることになった。

更には

シラスなぶらに照準を合わせた

タックルを準備していなかったので

全貸しまでしてくれた。。。


やっとのこと

HITに持ち込んだのだが

マグロが船縁まで来て

取り込もうとしたときに

中々のサイズであった為

バレてしまった。



最後に引きは味わった。

『もう、今日はいいや。』

気持ちが途絶え

体力ももう使い果たした。

『 負けだ 』


なぶらの近くにいくと

なぶらが止むことを繰り返された。

今日は魚にも嫌われ

海にも嫌われている日だ。


『 もう投げたくない 』

という気になったのだが

皆が辞めさせてくれない。

『 もう、今日は本当にいいんですよ。。。』




『え、じゃや自分が投げてみますよ 』

とN氏がなげると

即座にマグロが喰いついた。



『 。。。。。。。。 』



『 もう、今日は。。。


 今日はこれ以上。。。』



ハートブレイク

最高潮

あげ潮一杯にて帰還となった。






当日の船内釣果 :

勘八・マグロ・ホンガツオ・スマ・カマス・

バラクーダ・マハタ

使用タックル :

リール :  ステラSW10000PG

     ステラSW8000

ライン  : PE4.0-5.0 リーダー60-100LB

ロッド   :ソルティガ

ルアー : ジグ各種

釣行時状況 :

なぶら晴れ



0 件のコメント:

コメントを投稿