2015年3月11日水曜日

REVOビッグシューターコンパクト改造③!最終型

 

 
3月10日(月) 22:00

 ~ 自宅 ~




『 アブガルシア ・ ビッグシューターコンパクト 』


『 最終形・完成 』
 
 
 
 
待ちわびていた。。。
 
この日を。。。
 
 
 
この、機器が
 
求めていた最終系になる事を。。。
 
 
では、多少の苦労話と共に
 
お披露目させていただくとしよう。
 
 
 
『 私は青色が好きだ。 』
 
 
 
その為、
 
原型の金黒から青黒に変えたいという
 
気持ちが根強かった。
 
 
機器本体は
 
この、ビッグシューターコンパクトの
 
形状・ハンドル型・ノブ・糸巻き量・使いやすさ
 
などが非情に気に入っており
 
性能は其のまま維持したいとも思っていて
 
その上、シックで上品な雰囲気を保ちつつ
 
且つエレガント・安価な雰囲気が出ないよう
 
大人の機器に仕上げるコンセプトを掲げ
 
この作業に取り掛かっていた。
 
 
先述①と②の通り、
 
去年の11月と今年の2月に分け
 
2個のビッグシューターコンパクトの改造を
 
見事に成功させ、
 
青色が目立つ機器に生まれ変わっている事は
 
お話ししたと思う。
 
 
しかし、
 
 
青が目立つのはいいのだが
 
ハンドルが金色で
 
色彩が合わないという訳では無いのだが
 
違和感が生じていたのは確かだ。
 
 
 
苦労したのは
 
何時までも思い描けなかった
 
この機器に似合う最高の 『 ハンドル 』 だ。
 
 
灯台下暗しとはこの事だろう。
 
 
私は
 
『 ヘッジホッグスタジオ 』
 
『 ドレス 』
 
『 ウルカス 』
 
『 オーシャンマーク 』
 
『 イクサ 』
 
『 ZPI 』 
 
 
などなどで色合いや強度が合致するものを
 
一緒懸命探し求めていたのだが
 
中々見合う物がなく
 
『 Kさんのスピンフィッシャーのハンドルの様に、
 
形状が合わなかったら
 
雄雌のネジを削って調整するか 』
 
とまで、考えていたのだ。
 
『 又は、もうこのままでいいか。。。と 』
 
 
 
 
 
『 ちょっと!待ったーー!! 
 
 
 
 
 
ふと目にした
 
REVOシリーズの
 
『 SALTY STAGE LEVO LJ-1 』
 
のハンドルが青色で形状が似ているのと
 
『 SALTY STAGE LEVO MJ 』
 
のハンドルが黒色で形状が
 
酷似している事に気づいてしまった。
 
 
更に、
 
 
95mm長、4mm厚であることも合致している。
 
ハンドル長も現物と一緒だ。
 
(100mm有ればもっと良かったのだが
 
贅沢は言ってられない。)
 
厚みも3mmでなく、4mm厚となり現物と一緒で
 
安定感がありいい。。。
 
 
 
『 残る問題は、メインの棒に
 
ハンドルの穴の大きさがはまるかどうかだ。。。』
 
 
日増しに
 
どうなんだろう、違う機種だから
 
ハマらないのかな?
 
いや、サイズも型も似ているからハマるかな?
 
各所で情報を収集するも
 
ハマるかハマらないか判らずじまいで
 
もじもじと考えていたのだが
 
価格が私の肩を猛プッシュで押し出した。
 
 
上述の部品メーカーの物は
 
ハンドル一本、1万円前後なのに対し、
 
アブの正規ハンドル+ノブの部品だけで
 
取り寄せれば
 
半額の金額だったのだ!!
 
 
 
『 私は賭けに出た。 』
 
 
 
『 まあ、いいか。最悪ハマらなくても
 
5000円(1本)以下だし。 
 
取り敢えず、纏めて2本いっちまうか! 』
 
 
 
次の日
 
TBに電話する。
 
『 もしもし、ハンドルの青と黒お願いします。 』
 
ということで無事、発注が終わり
 
先日部品が届いた。
 
 
という訳で付けてみる。
 
 

 
『 ピッタリ、ハマった 』

 
 
 
『 ルー × ブラック 』

このハンドルキャップの金色箇所は

後で、マジックで黒く塗ります。
 
 
『 全体が引き締まり滅茶苦茶良い感じになった 』
 
 
 
では、微妙な違いを解説していこう。

 
左:ハンドル青色&スタードラグ箇所黒色
 
右:ハンドル黒色&スタードラグ箇所青色

ハンドル青色&スタードラグ箇所黒色
 
ハンドル黒色&スタードラグ箇所青色
 
それから

 
クラッチ箇所ノーマル&ハンドル青色
 
クラッチ箇所青色&ハンドル黒色

 
 
 
『  ×  』
 
~ ハイライト ~

 * ランダム撮影  *

(朝&夜MIXバージョン)


 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 

 
 
~ BLUE ~
 
~  ~
 
 ~ もう体無くて使い ~
 

0 件のコメント:

コメントを投稿