2014年2月10日月曜日

中国・旧正月!③ 四川釣法!

 
 
1月30日~2月5日 ~ 中国・四川 ~
 


 
 
 
家から徒歩20分前後の川
 
 
 
以前より、

家から歩いていける川が気になっていた。
 
 
 


 魚はいるのか?
 
汚染されていていないのか??
 
小魚などは見えず
 
生命反応が薄い感がある。
 
 
ロッドは持ってきていないのだが
 
皆で散歩がてら
 
川沿いを散策する事になり
 
川沿いを下っていく。
 
 

コケが張る滑りやすい足場に
 
注意しながら進んでいく。
 
 
進む事、15分
 
人の影が濃い場所にあたる。
 
 
 
 
ん!!?
 
 
 


何!!
 
凄い本数の竿を出して釣りをしているではないか!!
 
近づいてみる。
 
川のワンドに当たる箇所となり
 
この辺りで一番水深があり魚影が濃いと言い
 
最大40cm位の魚が釣れるらしい!?
 
竿のラッシュ!
 
 
両岸共に1m~2m間隔で100m位は続いているだろうか?
 
対岸!
 
 
鈴を付けて当たりを待つ。
 
 

一人4本・5本がアベレージなのだろう、か??
 
 
 
 
 
 
両岸から煉餌を垂らし
 
此処を通る魚を一網打尽にしようとする
 
 
 
必殺!四川釣法!
 
 
 
ルアーなどを楽しんでいる人は一人もいない。。。
 
多分、釣った魚を食す/売るために
 
必死なのだろうか?
 
 
 
 
暫くみていたが
 
誰一人、釣れて無い。。。
 
この幅の川で、毎日こんなことしてたら
 
魚は直ぐに居なくなり、長期的に楽しむことが
 
出来なくなるのは容易に判る事だと思うが・・・
 
 
 
川と魚が可愛そうだと思ったが
 
そう思いながらも、
 
何の魚が釣れるのだろう?
 
次回は、挑戦してみるか!と思うのだった。
 
 
 
 
 
 
(勿論、釣れたらリリースしますよ!)
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿